60センチ山岳レイアウトに使用した石とソイルの量を公開

Uncategorized

前回、60センチ水槽を重い腰をあげて立ち上げることを決意した私

目標としては山岳レイアウトで癒しの空間を作りたい

また単純な動機でお小遣いをかき集めて色んなものを購入したので紹介していこうと思う

山岳レイアウト石選びと量

今回は山岳レイアウトということで

カミハタの青華石レイアウトセット

こちらを2つ購入

3800円×2で7600円

まさか石をこんな値段で買う日が来るとは思ってもみなかったあの頃w

マジでクレヨンしんちゃんのボーちゃんと今は仲良く石について語れそうだw

本当は気孔石も悩みました

理由としては、気孔石の方が水質を変えにくいこと

青華石は水の硬度をあげやすいというデメリットがもれなくついてきます

それに気孔石のほうがカミハタレイアウトセットの石の量が多い気がする

ソイル漏れを少しでも防止するために

小さなサイズの青華石も購入しました

こちらもカミハタからでている500グラムのものを購入

山岳レイアウトソイル選びと量

ソイルは3リットルソイルを2つ

1つは栄養系ソイルのアマゾニアバージョン2

栄養系ソイルだけの使用だと

初心者の自分じゃコケまみれに悩まされそうだったので

全部栄養系のソイルにするのはやめておきました

あと1つの3リットルソイルは

お手頃で使いやすい吸着系ソイルの

プラチナソイル

粒の大きさはパウダーサイズをチョイス

ノーマルソイルだと粒が大きすぎて前景草が植えにくいんですよね

これは前にニューラージパールグラスに挑戦した時に大苦戦した経験があるのですw

そして、、、

なんといっても山岳レイアウトは盛土!

景色の遠近感を出すためにもソイルが6キロじゃ足りません

そこでコスト削減のために今回

赤玉土を使用することにしました

本来は園芸や盆栽などに使われているものですが

一応アクアリウム用品を扱っている

GEXさんの赤玉土を購入しました

2.5リットル入っていて700円くらいで買えちゃいます!

ソイル6リットル赤玉土2.5リットル

全部で3千円ちょっとで揃える事ができました

山岳レイアウト前景草選び

今回は山岳レイアウトを楽しむために

シンプルかつ美しい世界を楽しみたかったので

水草は1つに絞ることにしました(節約もできるしwww)

キューバパールグラス、グロッソスディグマも視野にいれてたのだが

今回は初心者すぎる時に失敗して絨毯にできなかった

ニューラージパールグラスをチョイス!

組織培養のカップ1000円ほどの1カップ

正直早く絨毯にしたいのであれば3カップ〜5カップでもよかったのですが

次に外部フィルターのパーツも買い揃えたかったので

2か月とかで絨毯になってくれたら丁度理想的なんですよね

ミスト式で育てる予定なので

ゆっくりしたペースでゆっくり他のアクアリウム用品を買い揃えていくのも楽しみの一つ

その間にco2キットのお手入れも終わらせとかないと、、、

2か月くらいでやる事いっぱいで楽しみな期間になりそう

またレイアウトが立ち上がり次第追記していこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました