【重要】グッピーを飼いたい人に気をつけて欲しい注意点

Uncategorized

はじめてグッピーを飼う時に注意して欲しいことがあります

私ロドが無知でグッピーを飼いはじめて後悔した事例をもとにお話していきます

グッピーが暮らす水質

水質と聞くと難しそうと思うかもしれませんが、どちらかというとグッピーは水道水で飼育しやすい熱帯魚です

水質は酸性・中性・アルカリ性とあり、グッピーはこの中で中性〜弱アルカリ性の水質を好みます

個人的にはココに落とし穴がありました

グッピーだけを飼育したいと思ってる人は問題ないのですが、混泳といって他の熱帯魚も泳がせたい場合は注意が必要です

人気のネオンテトラなんかと混泳させたい場合や、意外とその他の熱帯魚は弱酸性から中性を好むので、どちらかの水質に寄せるしかありません

個人的にはグッピーは丈夫な熱帯魚なので、弱酸性よりの熱帯魚に合わせる方がベターだと考えています

ちなみに私ロドも昔は混泳はさせていました

爆発的な繁殖力

調べている人はネットでよく見かける内容だと思います

はい!私も検索で調べて繁殖力が強い、その事はわかっていました

しかし・・・

想像を絶する繁殖力www

私はそのことを知っていたので、3匹のグッピーを購入しました

オス・オス・メスの組み合わせでした

初心者だし、過去に実家でメダカを飼ってたけど上手く繁殖できなかったし、、、

そんな思いで始まった飼育でしたが、半年もしないくらいで10匹以上の稚魚に恵まれました

これはこれで感動で嬉しかったんですが、よく冷静に考えると、この稚魚達も大人になり繁殖するとなると、、、

もう笑えるレベルで増えていきますねw

小さな生命ですが、今後の事を考えてオスとメス別の水槽で飼育する事になりました

観賞するための飼育

店員に聞いたりすると、オスとメスを見てみると違いが明らかにわかると思います

オスは体がメスより小さく綺麗な色をした発色と品種によっては長いヒレで美しい姿を見ることができます

これはメスにアピールする為のお洒落ですね!

メスは体が大きく、どちらかといえばメダカに近いような体型をしています

個人的には観賞用としてオスだけを飼う事をオススメします!

繁殖を目指した飼育

繁殖や生命の誕生を目で見てみたい!これも素敵なアクアライフですよね

そんな時に私が後悔したことは、購入したグッピーは雑種で色んな種類がミックスされている個体だったこと

ミックスの個体は価格が本当に安いんですが、どうせ繁殖をするのであればブランド品種のグッピーを繁殖する方がいいと思います

単純にブランドは単価がミックスに比べて高いこともありますが、ブリーダーのようなアクアライフを楽しむこともできます

グッピーを飼育する際は本当にココをよく考えておいた方がいいです!

水槽1つの予定が2つ必要になると予想外の出費とスペースか必要になってきますからね

まとめ

グッピーは非常に美しく、丈夫で初心者にも飼育しやすい熱帯魚です

今後、数匹の熱帯魚の混泳を考えてる人は水質の事も含めてグッピーを選択肢にいれるのか

グッピーの飼育の目的は観賞としてなのか、繁殖を目的としてなのか

この2つを意識して購入すると、私みたいに後悔しないで

もっと素敵なアクアライフを送ることができると思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました